目覚めよ眠れる獅子よ

VOL 903

みなさんおはようございます。

今日は理念と経営の設問3

目覚めについて

みなさん50%、30%と少々さみしかったですね。

目覚めていないということは

眠っていることになりますよ。

目を覚ませ

って叫んでしまいました。

謙虚さからなのか。100%って言ったら周りにどう思われるかと思ったのか。

それとも毎日妥協して過ごしているのか。

もしくは設問1,2をやって100と答えられない自分を発見したのか。

眠っていたら見えません。自分も今も相手も見えません。夢の中にいるだけになります。

理想があれば自分のできているところ、できていなところがあります。

それをしっかりとみることが出来ていれば100%です。

それから目をそらしていたら逃げていることで眠っているのと同じ。

人事理念に人間力があります。
自分の斧を人間力や自分、ヒューマンスキルと答えた人が多かったと思います。

人間力は人に好かれる力です。
諦めないで、逃げないで取り組んでいる姿に人は好きになります。

スキージャンプの葛西選手
サッカーのカズ
なでしこジャパンのワールドカップ優勝時
ゴールまでよたよたになってもあきらめずにゴールを目指す選手

100%でいこうよ。それが生命力。

われわれは患者さんを目覚めさせるのが仕事ですよ。

だから身体が健康でないといけないのです。それが生命力です。